閲覧数:2,375 views
あなたが今、読んでいるカテゴリー:
Facebook
「Facebookに投稿した内容に、いいねが沢山ついてほしい!」
「なぜ、私の投稿にはいいねがつかないんだろう…」
こう思われる方が、日本には結構いらっしゃるみたいです。
毎日ネタを考えてはFacebookに投稿している。「いいね!」の数も気になる。依存症かも。
ネットにも相談が上がっていました。
Facebook依存症? 毎日投稿、「いいね!」の数も気になる。どうしたらいいのか 人生を10倍豊かにする「人脈損切り」の極意:PRESIDENT Online – プレジデント
「いいね!」の数なんか気にするもんじゃない
普通にSNSとしてFacebookを利用するのであれば「いいね!」の数は気にしない方がよいです。これにはちゃんと理由があります。
全ての友達のニュースフィードにあなたの投稿が流れている訳ではない
実はあなたがFacebookに投稿した内容は、必ずしも友達全てのニュースフィードに表示される訳ではありません。Facebookは「エッジランク」という仕組みを使って、友達のニュースフィードに流す投稿をFacebook側が決めています。つまり一生懸命書いた投稿も、その投稿を見ることができない友達がいるということです。このエッジランクには
- 親密度
- 重要度
- 経過時間
- ネガティブフィードバック
等、何やら難しい言葉が関係してくるのですが投稿の表示条件は都度、Facebook側が変更を加えています。結局のところ、本気で「いいね!」がほしければ、これらの仕組みを全て逆手にとって
- 記事を見てもらえるように、Facebook友達と絡みまくる
- ログインユーザーが多い時間に投稿する
等を駆使して投稿すれば良いのですが…
「本当にそれで、いいねが貰えて楽しいですか?」
というお話になってくると思います。「いいね!」ほしさにこれらの内部的な仕様変更に対応しながら投稿するとなると「SNSを楽しむ」ではなくて「SNSを運用する」という話になってきます。
ここまでくるともう仕事ですよ。それこそ楽しんでいたSNSがまったく面白くなくなりますよ。
「いいね!」を押す理由なんか、人それぞれ
友達がいいねを押すのには、さまざまな理由があります。
- いつも自分の投稿に「いいね!」を押してくれるから、社交辞令的な意味合いやそのお返しに
- 投稿が純粋におもしろいと思ったから
- その投稿、ちゃんと読んだよという意味合いで
- 自分の投稿に「いいね!」を押してほしいから「いいね!」
- タイムラインに流れてきてなんとなく「いいね!」
実際に僕はブログの投稿を個人のFacebookにたまに流したりしていますが、投稿した記事が読まれなくても「いいね!」がつくことだってあります(笑)逆にいいねが押されなくても投稿は読まれているかもしれません。
正直、相手がどのような気持ちで「いいね!」を押しているかは、ボタンを押した相手にしか分からないことであって、投稿者が気にする所ではありません。
さいごに
普通にSNSを使うのであれば楽しんでなんぼです。
- 「いいね!」が付かなくても、ちゃんと友達は投稿を見てくれていますって
- 逆もまたしかりで「いいね!」がついても、その投稿は読んで貰えてないかもしれません
- 頑張って投稿した内容は実は友達のフィードに届いてすらないかもしれません
いいねの数なんか気にせずに投稿すればよいと思いますよ。